GDC2008総括

Mahne:

初回ですが、旬なのでGDC2008ネタって事で。

teddyneo:

GDCね・・・。

Mahne:

まあ、GDCって言われても分からん人がいるかもしれんね。

teddyneo:

開発者向けの会議でしょ平たく言えば。

Mahne:

まあ、そんな感じ。

Mahne:

2/18〜2/22までそんなイベントがあったんですよ。

teddyneo:

ネットでは様々な憶測が飛び交ったな。
FFやMGSがマルチになるんじゃないか?とか。

Mahne:

まあ、実際そんな発表はなかったけどもね。
ってか、ちょっとタンマ。

teddyneo:

む?

Mahne:

初回なんだし、自己紹介とか・・・。

teddyneo:

そういやそうだな。
じゃあ、詳しくはここで。

Mahne:

それで終わりかよ。

teddyneo:

野郎のことなんざ誰も興味ねぇだろ。

Mahne:

まあ、いいや。それで?

teddyneo:

今回はMSだけ基調講演した訳ですが。
とりあえず、判明した内容から語っていきますか。

Mahne:

んじゃ、具体的にソフトはどんな感じ?

teddyneo:

まずはToo Humanな。

Mahne:

あー、いや。ちょっと待て。
そこからなのか?

teddyneo:

違うのかw

Mahne:

俺としては、むしろ忘れてた話題だそれは。

teddyneo:

このゲームはディアブロ風らしいですが?

Mahne:

ディアブロは好きだが・・・。

teddyneo:

ちょっと期待を外した感が否めないKUFより楽しめそう。

Mahne:

あれは、まあ・・・。色々とアレだったな。
楽しくなかったわけじゃないんだがね。
期待しすぎた感があったな。
というか、脱線してる場合じゃない。
大きい発表といえば、もちろんGOW2でしょうよ。

teddyneo:

ゴッド・オブ・ウォーか。

Mahne:

それ機種違うだろw

teddyneo:

(;´Д`)y─┛~~

Mahne:

まあ、出て欲しいっちゃ出て欲しいけどもさ。
GOWといえばあれですよ。
Gears of Warでしょうよ。

teddyneo:

まあ大方の予想通りだったねここは。

Mahne:

予想通りって言っちゃうと、ここから先話すこと無くなるだろうがw

teddyneo:


今回のGOW3はUE3エンジンで制作中だそうです。

Mahne:

え、なんだって?

teddyneo:

間違えた。2だw

Mahne:

ああ、でもGOW3といえば、ゴッド・オブ・ウォー3の噂もあったな。

teddyneo:

あれ情報でたのか?w

Mahne:

あくまで噂ですからね。

teddyneo:

まあ多機種だから興味ねーな( ゜Д゜)

Mahne:

もしかしたら出るかもしんねーじゃん?

teddyneo:

とにかくGOW2は11月発売(北米)

teddyneo:

(北米)

Mahne:

まあ・・・

teddyneo:

(北米)

Mahne:

しつけー。
まあ、前作も遅れての発売でしたし。

teddyneo:

同時に出せ。
いや出してください。

Mahne:

まあ、わからんよね
まだ結構先の話だしな。

teddyneo:

Haloぐらいならいいね。
まあ期待しないで待つとしよう。

Mahne:

んだね。
で、次はなに?
NINJA GAIDEN2?

teddyneo:

忍者外伝2

Mahne:

まあ、面白そうだけどさ。
DOAシリーズのほうが欲しかったりするんだが。

teddyneo:

正直アクションが得意でないので微妙です。

Mahne:

そもそも前作やったことないんだよな。

teddyneo:

買うけどw

Mahne:

まあ買うけどさ。
クラシックで出たよね?前作。
というか。これも大方の予想通りですね。

teddyneo:

つまらんな。

Mahne:

まあ、そういうなって。
俺としては、Fable2を推したい。

teddyneo:

あーFable2。

Mahne:

今回の発表でFable2が一番インパクトがあったような気がするね。
マルチプレイ的な意味で。

teddyneo:

例のCO-OPだけどさ。
ホスト以外は自由に動けないって噂がw

Mahne:

何その噂は。

teddyneo:

付き添い仕様らしいw
まあどっかでみた噂。

Mahne:

本当にそうだったら引くわ。
捏造ってことを祈る。

teddyneo:

Fable2と言えば、ライブアーケードとの連動も外せないね。

Mahne:

ああ。ミニゲームを発売6週間前だかに配信するらしいな。

teddyneo:

アーケードで金を稼ぎ、引き継ぐって発想は新しい。

Mahne:

そういうアプローチも可能なんだな。

teddyneo:

問題はローカライズな訳ですが(;´Д`)y─┛~~

Mahne:

あー、まあそこはそれ。
前作も出てるわけだし出ないって事はないでしょ。

teddyneo:

まあね。
個人的な予想として年末としておきます(国内)

Mahne:

遅れるのは想定内だな。

teddyneo:

モリニューさんに一言!
もっと急げよ(;´Д`)y─┛~~
時間掛かりすぎだろ。

Mahne:

まあさ、仮にソフトが早く出てもよ?
俺ら積みゲーが沢山あるんだからさ。

teddyneo:

ふむ。

Mahne:

もうすでに手が回ってないだろうに。

teddyneo:

積みゲーを消化しないといけないルールなんてどこに?w

Mahne:

まあ、俺も積んでるから言えた義理もねぇけどさ・・・。

teddyneo:

とりえあずソフト関係はここまでで。

Mahne:

次はなんなの。

teddyneo:

XNAってやつね。
GDCの主旨的にこれが結構大きなことだったみたい。

Mahne:

そうなんか?
俺はおまけ程度だと思ってた。

teddyneo:

試しに落としたが何だか…。
まあちょっと便利な事になるのはまだまだ先な印象。

Mahne:

XNAって要するに、XLBAのソフトが誰でも作れますよ。ってやつでしょ?

teddyneo:

誰でもつくれねー実際。

Mahne:

まあ、そりゃ技術はいるだろうさ。
いわゆる同人ゲーみたいなのが、出てくる可能性とかもあるってことですか。

teddyneo:

ほう…審査あるからむりじゃねw

Mahne:

ああ、いや。

teddyneo:

無法地帯じゃないそれじゃw

Mahne:

2次創作的なものじゃなくてさ。
オリジナルでも同人は同人でしょう。

teddyneo:

( ̄− ̄)フーン

Mahne:

まあプロじゃなくてアマみたいな?
…ああ
インディーズ?

teddyneo:

んだね。

Mahne:

ミドルウェア繋がりでさ。
ソニーさんの。

teddyneo:

マルチエンジンだろ。

Mahne:

そうそう。

teddyneo:

ソニー迷走しとるね。

Mahne:

どうなるんかね。

teddyneo:

自らマルチ推奨。
それでも勝負できるって踏んでるからでしょ。

Mahne:

ふむ。
まあ、こっちとしてはマルチでもソフト増えるなら歓迎ですな。

teddyneo:

だな、あとあれ。

Mahne:

ん。

Mahne:

スクエニ

teddyneo:

スクエニだw

Mahne:

まあーあそこも、何それって感じだよな。

teddyneo:

一部では恥さらしと揶揄されてるぜw

Mahne:

ホワイトエンジンとやらは、文字通り白紙になったわけだが。

teddyneo:

もうほっとこうあそこは…(;´Д`)y─┛~~

Mahne:

クリスタルツールズとかって名前になって、Wiiにも対応だとか。

teddyneo:

もうほっとけよあそこは…(;´Д`)y─┛~~

Mahne:

teddyさんMMO出るかもと期待してたから辛口ですね。

teddyneo:

あー一言わせて貰ってイイデスカ?

Mahne:

まあ、どうぞ。

teddyneo:

とりえずインアンとラスレムだけは急いで作れや!!( ゜Д゜)y─┛~~
……以上です…。

Mahne:

でもオフゲーばっかり増えてもさ。
ロスオデだってクリアしてねぇでしょうに。

teddyneo:

誰が積みゲーを消化しないといけないルールを作ったんだw

Mahne:

なんかデジャヴ……。

teddyneo:

まあキリが無いからまとめるぞw

Mahne:

おう。

teddyneo:

んじゃ、総評60点で。

Mahne:

え!?

Mahne:

点数つけるのこれw

teddyneo:

今回は雑談初回だから言ってなかったな。
たった今そういうルールにしたから。
まあ、なんだかんだでMSが目立ってた
…だけどサプライズが無かった。
そういうことで60点。

Mahne:

んー……。
辛口だな。
点数はともかく、サプライズがなかったってのは同意。
情報漏れすぎだったね。

teddyneo:

戦争は勝って終わらねば意味が無いbyパトリッ○・ザラ議長。
…とりあえずE3を期待して待つことにします。

Mahne:

あーそうね。
GDCはなんだかんだで技術的なもんだし。
ゲームソフトの発表とかはE3だな。
長々と語りましたが今回はこの辺でお開きにしましょうか。

teddyneo:

戦争は勝って終わらねば意味が無いbyパトリッ○・ザラ議長。

Mahne:

いやそれはもういいからw