GDC2008総括
Mahne:
初回ですが、旬なのでGDC2008ネタって事で。
teddyneo:
GDCね・・・。
Mahne:
まあ、GDCって言われても分からん人がいるかもしれんね。
teddyneo:
開発者向けの会議でしょ平たく言えば。
Mahne:
まあ、そんな感じ。
Mahne:
2/18〜2/22までそんなイベントがあったんですよ。
teddyneo:
ネットでは様々な憶測が飛び交ったな。
FFやMGSがマルチになるんじゃないか?とか。
Mahne:
まあ、実際そんな発表はなかったけどもね。
ってか、ちょっとタンマ。
teddyneo:
む?
Mahne:
初回なんだし、自己紹介とか・・・。
teddyneo:
そういやそうだな。
じゃあ、詳しくはここで。
Mahne:
それで終わりかよ。
teddyneo:
野郎のことなんざ誰も興味ねぇだろ。
Mahne:
まあ、いいや。それで?
teddyneo:
今回はMSだけ基調講演した訳ですが。
とりあえず、判明した内容から語っていきますか。
Mahne:
んじゃ、具体的にソフトはどんな感じ?
teddyneo:
まずはToo Humanな。
Mahne:
あー、いや。ちょっと待て。
そこからなのか?
teddyneo:
違うのかw
Mahne:
俺としては、むしろ忘れてた話題だそれは。
teddyneo:
このゲームはディアブロ風らしいですが?
Mahne:
ディアブロは好きだが・・・。
teddyneo:
ちょっと期待を外した感が否めないKUFより楽しめそう。
Mahne:
あれは、まあ・・・。色々とアレだったな。
楽しくなかったわけじゃないんだがね。
期待しすぎた感があったな。
というか、脱線してる場合じゃない。
大きい発表といえば、もちろんGOW2でしょうよ。
teddyneo:
ゴッド・オブ・ウォーか。
Mahne:
それ機種違うだろw
teddyneo:
(;´Д`)y─┛~~
Mahne:
まあ、出て欲しいっちゃ出て欲しいけどもさ。
GOWといえばあれですよ。
Gears of Warでしょうよ。
teddyneo:
まあ大方の予想通りだったねここは。
Mahne:
予想通りって言っちゃうと、ここから先話すこと無くなるだろうがw
teddyneo:
w
今回のGOW3はUE3エンジンで制作中だそうです。
Mahne:
え、なんだって?
teddyneo:
間違えた。2だw
Mahne:
ああ、でもGOW3といえば、ゴッド・オブ・ウォー3の噂もあったな。
teddyneo:
あれ情報でたのか?w
Mahne:
あくまで噂ですからね。
teddyneo:
まあ多機種だから興味ねーな( ゜Д゜)
Mahne:
もしかしたら出るかもしんねーじゃん?
teddyneo:
とにかくGOW2は11月発売(北米)
teddyneo:
(北米)
Mahne:
まあ・・・
teddyneo:
(北米)
Mahne:
しつけー。
まあ、前作も遅れての発売でしたし。
teddyneo:
同時に出せ。
いや出してください。
Mahne:
まあ、わからんよね
まだ結構先の話だしな。
teddyneo:
Haloぐらいならいいね。
まあ期待しないで待つとしよう。
Mahne:
んだね。
で、次はなに?
NINJA GAIDEN2?
teddyneo:
忍者外伝2
Mahne:
まあ、面白そうだけどさ。
DOAシリーズのほうが欲しかったりするんだが。
teddyneo:
正直アクションが得意でないので微妙です。
Mahne:
そもそも前作やったことないんだよな。
teddyneo:
買うけどw
Mahne:
まあ買うけどさ。
クラシックで出たよね?前作。
というか。これも大方の予想通りですね。
teddyneo:
つまらんな。
Mahne:
まあ、そういうなって。
俺としては、Fable2を推したい。
teddyneo:
あーFable2。
teddyneo:
例のCO-OPだけどさ。
ホスト以外は自由に動けないって噂がw
Mahne:
何その噂は。
teddyneo:
付き添い仕様らしいw
まあどっかでみた噂。
Mahne:
本当にそうだったら引くわ。
捏造ってことを祈る。
teddyneo:
Fable2と言えば、ライブアーケードとの連動も外せないね。
Mahne:
ああ。ミニゲームを発売6週間前だかに配信するらしいな。
teddyneo:
アーケードで金を稼ぎ、引き継ぐって発想は新しい。
Mahne:
そういうアプローチも可能なんだな。
teddyneo:
問題はローカライズな訳ですが(;´Д`)y─┛~~
Mahne:
あー、まあそこはそれ。
前作も出てるわけだし出ないって事はないでしょ。
teddyneo:
まあね。
個人的な予想として年末としておきます(国内)
Mahne:
遅れるのは想定内だな。
teddyneo:
モリニューさんに一言!
もっと急げよ(;´Д`)y─┛~~
時間掛かりすぎだろ。
Mahne:
まあさ、仮にソフトが早く出てもよ?
俺ら積みゲーが沢山あるんだからさ。
teddyneo:
ふむ。
Mahne:
もうすでに手が回ってないだろうに。
teddyneo:
積みゲーを消化しないといけないルールなんてどこに?w
Mahne:
まあ、俺も積んでるから言えた義理もねぇけどさ・・・。
teddyneo:
とりえあずソフト関係はここまでで。
Mahne:
次はなんなの。
teddyneo:
XNAってやつね。
GDCの主旨的にこれが結構大きなことだったみたい。
Mahne:
そうなんか?
俺はおまけ程度だと思ってた。
teddyneo:
試しに落としたが何だか…。
まあちょっと便利な事になるのはまだまだ先な印象。
Mahne:
XNAって要するに、XLBAのソフトが誰でも作れますよ。ってやつでしょ?
teddyneo:
誰でもつくれねー実際。
Mahne:
まあ、そりゃ技術はいるだろうさ。
いわゆる同人ゲーみたいなのが、出てくる可能性とかもあるってことですか。
teddyneo:
ほう…審査あるからむりじゃねw
Mahne:
ああ、いや。
teddyneo:
無法地帯じゃないそれじゃw
Mahne:
2次創作的なものじゃなくてさ。
オリジナルでも同人は同人でしょう。
teddyneo:
( ̄− ̄)フーン
Mahne:
まあプロじゃなくてアマみたいな?
…ああ
インディーズ?
teddyneo:
んだね。
teddyneo:
マルチエンジンだろ。
Mahne:
そうそう。
teddyneo:
ソニー迷走しとるね。
Mahne:
どうなるんかね。
teddyneo:
自らマルチ推奨。
それでも勝負できるって踏んでるからでしょ。
Mahne:
ふむ。
まあ、こっちとしてはマルチでもソフト増えるなら歓迎ですな。
teddyneo:
だな、あとあれ。
Mahne:
ん。
Mahne:
スクエニ?
teddyneo:
スクエニだw
Mahne:
まあーあそこも、何それって感じだよな。
teddyneo:
一部では恥さらしと揶揄されてるぜw
Mahne:
ホワイトエンジンとやらは、文字通り白紙になったわけだが。
teddyneo:
もうほっとこうあそこは…(;´Д`)y─┛~~
Mahne:
クリスタルツールズとかって名前になって、Wiiにも対応だとか。
teddyneo:
もうほっとけよあそこは…(;´Д`)y─┛~~
Mahne:
teddyさんMMO出るかもと期待してたから辛口ですね。
teddyneo:
あー一言わせて貰ってイイデスカ?
Mahne:
まあ、どうぞ。
teddyneo:
とりえずインアンとラスレムだけは急いで作れや!!( ゜Д゜)y─┛~~
……以上です…。
Mahne:
でもオフゲーばっかり増えてもさ。
ロスオデだってクリアしてねぇでしょうに。
teddyneo:
誰が積みゲーを消化しないといけないルールを作ったんだw
Mahne:
なんかデジャヴ……。
teddyneo:
まあキリが無いからまとめるぞw
Mahne:
おう。
teddyneo:
んじゃ、総評60点で。
Mahne:
え!?
Mahne:
点数つけるのこれw
teddyneo:
今回は雑談初回だから言ってなかったな。
たった今そういうルールにしたから。
まあ、なんだかんだでMSが目立ってた
…だけどサプライズが無かった。
そういうことで60点。
Mahne:
んー……。
辛口だな。
点数はともかく、サプライズがなかったってのは同意。
情報漏れすぎだったね。
teddyneo:
戦争は勝って終わらねば意味が無いbyパトリッ○・ザラ議長。
…とりあえずE3を期待して待つことにします。
Mahne:
あーそうね。
GDCはなんだかんだで技術的なもんだし。
ゲームソフトの発表とかはE3だな。
長々と語りましたが今回はこの辺でお開きにしましょうか。
teddyneo:
戦争は勝って終わらねば意味が無いbyパトリッ○・ザラ議長。
Mahne:
いやそれはもういいからw