2008年3月17日〜3月23日ハード週売り1,407台と低迷

メディアクリエイトの週間ハード売り上げで3月17日〜3月23日の期間で1,407台と、かなり危うい数字が出てきています。


昨年のソフト乱れ打ち以降は何とか3000〜2000台付近でしたが、ついに再び悪夢の危険域に突入しそうな勢いです。
正直年が変わって以降も定期的にソフトも発売していますし、何故ここまで低迷しているのか…。
日本はブランド志向が強い為なのか、はたまた先代の負のイメージが残っているからなのか…
どちらにせよこれが現実に他なりません。 


確かに相変わらずソフトやハードのCMは全くと言っていいほど無く、仮にCMがあったとしてもマルチタイトルが多く、この場合ライバルハード独占のような印象になってしまって全く存在が消えていますね。


仮にまた三桁の数字になると、さらなる新規ユーザーの取り込みも困難になりますし、ソフト供給にも不安がよぎります。
流石にいくら熱心なユーザー多いXBOX360ユーザーであっても離れていきかねません。

「ユーザーの多くが訴えている内容は理解している」との発言がMSKKサイドからも聞かれていましたが、100万台にも遠く及ばない現状と今回の数字を考えると、そろそろ本腰でマーケティングの考え方を変えなければ危ない気がします。
故障率も下がりソフトも多くでていますし、ハードの能力は申し分無いだけに非常にもったいないですね。
(by teddyneo)


ソース:メディアクリエイト