E3 2008 Xbox360関連のまとめ 7月14日(システム編)

続いてシステム関連のまとめです。

新生ダッシュボード

画面が一新され、これまでダッシュボードはXboxガイドに組み込まれます。
ゲーム中でも全ての機能にアクセス可能になります。

アバター

レア社開発のアバター。ゲーマーカードの進化形とでも言うべきでしょうか。
髪型や服装などを自由に変更。
このアバターはLIVE Partyシステムのほか、XBLAや市販のゲームにも反映されたりするそうです。

LIVE Partyシステム

8人まで招待してパーティを組む機能。
パーティではボイスチャットのほか、パーティーのままゲームを移動することも可能。
ゲームの移動は既存のゲームにも対応するそうです。
ストリーミングの映画やスライドショーを一緒に見ることも可能だとか。

マーケットプレイスにWebからアクセス

Xbox360本体以外に、Web経由でXbox.comからマーケットプレイスにアクセス可能になります。
もちろん、Web経由でコンテンツを購入することも可能です。

ハードディスクへインストールしてゲームを起動

パッケージソフトを本体のHDDにコピーして起動できるようになります。
レンタル、中古対策でディスクを挿入していないと起動は出来ませんが、ロード時間の短縮及び、光学ドライブによる騒音が解消されます。

新たなディスプレイ解像度に対応

HDMI及びVGA出力時、16:10アスペクト比を設定可能になります。
さらに1440*900 / 1680*1050の解像度をサポート。
アスペクト比固定機能がないモニタでも正しく表示されるようになります。

Xbox LIVE プライムタイム

実績システムやオンラインランキングのほか、現実の賞品が用意された新カテゴリーのゲーム。
フレンドを招待しての参加が可能。デモではクイズゲームのようなものが流れていました。


システム関連ではこのような感じになっております。
FF13のサプライズもありましたが、こちらのシステムアップデートもサプライズですね。
(by Mahne)