Xbox360通常版現在品切れ中 週売りは7,358台



本日フジTVのスーパーニュースでも『Xboxの逆襲』『ゲーム夏の陣に異変。Xboxがプレステ抜いた』と報じられた現在通常版が品切れ中のXbox360
TVにマイナスなニュース以外で登場するのは正直記憶が無いだけに、テイルズの力は絶大でした。
前週25000台まで伸ばしましたが、8月11日〜8月17日の週間売り上げは7,358台となりました。TOVバブル以前の5000台付近より数字がいいのがちょっと意外な結果でしたね。正直言えばもっと悲惨な数字を予想していました。(来週がかなりやばそうですが…)


依然として日本では60GBモデルの投入予定も不透明で、20GBモデル通常版の次回の出荷が9月予定となっており、しばらくはエリートとアーケードを主力にするしか無い厳しい状態が続きそうです。Xbox360独占の新作RPGインフィニットアンディスカバリーも、ハード牽引の期待が掛かるだけに発売前にどれだけ出荷されるのかが気になります。あまりこの状態が続くと購入意欲が削がれてしまう恐れもあるでしょうし、出荷台数もどれぐらいに設定するのか?そもそも20GBモデルの確保がどれだけ出来るのか?難しいと言えば難しいですが、風が吹いている今こそできる限り多くの本体を出荷して欲しいものです。


なお、テイルズオブヴェスぺリアは11位でした。初動が一番売れるとはいえ、やはり興味がある新規ユーザーがいたとしても、肝心のハードが品切れだとこのぐらいの落ち込みは仕方ないといった所でしょうか。ブルードラゴンの累計20万本の記録にどこまで近づけるのか注目したいですね。
(by teddyneo)


ソース:メディアクリエイト