9月25日発売のタイトル「ジャンライン」「マッデン NFL 09 英語版」「タイガーウッズ PGA TOUR 英語版」

9月25日発売の3タイトルを軽くご紹介。


ジャンライン - Xbox360

ジャンライン - Xbox360

ジャンライン」はレコムから発売される麻雀ゲーム。
基本ルールの対局はもちろんのこと、2対2や手牌が全て開いた状態で対戦するオープン麻雀なども搭載。
もちろん、ランキングにも対応しています。
価格は3,800円(税抜)となっております。


Xbox360発売初期に「闘龍門」という麻雀ゲームがありましたが、時期、システム共に微妙で埋もれてしまった感があります。
その点「ジャンライン」は値段も手頃ですし、ハードの売上も勢いづいてきましたから盛り上がる可能性は十分にありますね。
システムの詳細についてはプレイしてみないと分かりませんが、オンラインが盛り上がるか否かでソフトの評価がガラっと変わってきそうです。


マッデン NFL 09 (英語版) - Xbox360

マッデン NFL 09 (英語版) - Xbox360

「マッデン NFL 09 英語版」はエレクトロニックアーツから発売されるNFL公認のアメリカンフットボールゲームです。
「タイガーウッズ PGA TOUR 英語版」も同じくエレクトロニックアーツから発売のPGA TOUR公認ゴルフゲーム。


どちらのタイトルも英語版となっていて、値段は6,800円(税抜)です。
確かにスポーツゲームくらいなら英語版でも問題ないのでしょうが、若干手抜き感は否めませんね。値段設定も高いですし。
ローカライズ費用に見合った売上が期待できるとも思えませんが、英語版だと余計売れないような気が。
とはいえ、この2タイトルは体験版も配信されていますので、興味のある方は一度お試しあれ。


やはり、今週の注目ソフトは「ジャンライン」でしょうか?
秋の夜長にボイスチャットしながらの麻雀というのも乙なものでしょう。
良い出来、売上に期待したいところですが。
(by Mahne)


今週は3本の発売ですが、うち2本は実質アジア版と変わらない英語版と実に微妙。
個人的にローカライズして欲しかったのが「タイガーウッズ PGA TOUR 09」です。
数少ないゴルフゲームでもありますし、体験版をプレーしましたが、中々面白い操作性。
注目なのがXboxLIVEビジョンカメラで画像を取り込み、ポリゴン化してオリジナルキャラクターを作成できる便利機能。ベガスなどと違い、かなりリアルなキャラクターが作成出来るそうです。面白そうなだけに英語版は残念。日本語版ならイチ押しだったんですが…。
(by teddyneo)


ソース:「ジャンライン」詳細ページ
ソース:「マッデン NFL 09 英語版」詳細ページ
ソース:「タイガーウッズ PGA TOUR 英語版」詳細ページ