東京ゲームショウ 2008 特集ページ 「スターオーシャン4 The Last Hope」プレイレポート




Mahne:

今回はスターオーシャン4のプレイレポートをお送りしたいと思いますよ。



【Mahne】(メーネ)X.Revolution管理人


teddyneo:

ビッグタイトルですね(´ー`)



【teddyneo】(テディネオ) X.Revolution副管理人


futunomitama:

ですね(´ω`)



【futunomitama】(フツノミタマ) X.Revolutionライター&X.Fantasia管理人


Mahne:

まあ、15分しかプレイ出来なかったんだけどもね。
戦闘は従来のリアルタイムアクションでシンボルエンカウント


teddyneo:

ほう。
SO3はやった記憶があるけど、もう忘れたな(;´Д`)


futunomitama:

オレは一般日に通路からチラ見しただけだな。


Mahne:

まあ、TOVのような感じを想像してもらえればよろしいかと。
シリーズ経験者なら分かると思うけどね。


teddyneo:

ふむふむ。
それで試遊台の内容はどんなんだったの?


Mahne:

途中からっぽかったから、ストーリーについてはよく分からないんだけど…。
ちょっとしたダンジョンとボス→村へといった感じに進んでいった。


teddyneo:

ほうほう…。


Mahne:

グラフィックに関しては相当綺麗だったよ。
まあ、これも動画とか見れば分かる話なのかね。
ミタマも見たから分かるとは思うけど、綺麗ではあったよな?


teddyneo:

ほうほう、『相当』ってのは期待が持てそうだな(´ー`)
口の悪い男が『相当綺麗』って事は期待しても良いって事だろう(´ー`)


futunomitama:

遠目からだけど、個体の表現とかフィールドとかは綺麗な感じだったね。


Mahne:

結構フォーカスとかに気を使ってる感じだった。
キャラクターが若干フィギュアっぽくて、表情の変化が乏しい感じはしたけど、グラフィックは間違いなく綺麗だ。


teddyneo:

あんたフィギュア好きだからいいんじゃないの(゜ー゜)


futunomitama:


Mahne:

いや、そういう話はしてないだろw
好みが分かれるかもねって話だ。元々アニメ調でフィギュア系だったから今更な話だが。


teddyneo:

ふむ。


Mahne:

まあ、良くも悪くもスターオーシャンシリーズだったという印象。


teddyneo:

んー、戦闘とかはどうだったのTOVとかと比べて。


Mahne:

そうだなー。
プレイ時間短かったからなんとも言えないけど…。
敵に吹き飛ばされることが多かった印象はあるかも。


teddyneo:

戦闘開始までのロード時間とかどうなのよ。


Mahne:

ロード時間は体感だけど長く感じたかな?
まあ、あくまでTOVと比べてしまうとだけど。
ロスオデのように異常に長いってことは無いよ。


teddyneo:

ほう…。
TOVはマジで早いからなー。


futunomitama:

ちょっと戦闘部分は構成似てるから体感の基準はTOVになっちゃうのは仕方ないかもね。


teddyneo:

んで、そのちょっとしたダンジョンのボスは倒せたのか?


Mahne:

まあ弱かったんだよね敵が。


futunomitama:


teddyneo:

あんたが?w


Mahne:

試遊台だから調整してあったのかしらんけど…。
いや、敵だっつってるだろうよw


teddyneo:

ほう。あんまり強いとイメージ悪くなるだろうし、体感用に弱くしてたのかもな。


Mahne:

TOVの体験版みたいに全滅したりはしなかった。


teddyneo:

あれは鬼過ぎたw


Mahne:

まあ、俺はちょっと難しいくらいで良いと思うけど。
とりあえず、難易度変更があれば良いかなー。


teddyneo:

そういやプレイヤーパーティーは何人だったんだ。


Mahne:

4人でしたねとりあえず。


teddyneo:

ほうほう。


Mahne:

1人がPC操作で。残り3人がNPCといった感じ。
キャラの切り替えは簡単にできます。


teddyneo:

ほうほう(´ー`)


Mahne:

詳しいシステムやらやりこみ要素やら次第だけど、シリーズが好きなら楽しめるんじゃなかろうか。


futunomitama:

なるほど。


Mahne:

正直15分じゃ全く分からんってのが感想だけど。
あ、あとあと。緑の髪のエルフみたいなキャラが男キャラだった。
俺はてっきり女キャラで主人公以外女でハーレムうはーみたいなのを想像してたんだが…。


futunomitama:

ハーレム云々はどうでもいいが、俺もあのキャラは女だと思ってた。
でも、あんたの好きな男装キャラかもしれないぜ?


Mahne:

いや、特別好きではないんだがw
まあ、それはそれでありか…。


teddyneo:

なるほどね。それじゃあそろそろ、採点を。100点満点中何点でお願いします(´ー`)y-~~


Mahne:

早いな。もうそんな展開か。そうだな無難に80点くらい。


teddyneo:

本当無難な数字ですね(;´Д`)y─┛~~


Mahne:

いや、マジで制限時間短すぎてわかんなかったんだもんよ。


teddyneo:

まあ、あくまで試遊台の点数だからな、そりゃRPGは15分じゃ無理だわな|Д`)


Mahne:

アイテムクリエーションとかプライベートアクションも気になるところなんだけどね。
スターオーシャンシリーズの特徴だし、この辺次第で結構変わってくるかも。


futunomitama:

そうなのか(´ω`)


teddyneo:

SO4はやっぱり期待が大きい作品だから頑張ってもらいたいところ|Д`)


futunomitama:

そうだねー。


Mahne:

ああ、あとさ。
ちょっと意外だったのは。


futunomitama:

ぬ?


Mahne:

発売日が2月19日で思ったより早かったことかね。


futunomitama:

あー、そうだね。


teddyneo:

そういや初日に発表されたんだっけな。


futunomitama:

もっと夏くらいかと思ってた。


teddyneo:

3月末ぐれーかと思ってた。


Mahne:

それだったらあんまり変わらないじゃねぇか。


teddyneo:

まあ今年度には出すかと予想してたってだけの話だ…いいんじゃないの早めだったんだし|Д`)


Mahne:

なるほどな。まあ、そういう事でSO4レポートはここらで終了です。


teddyneo:

言いたかないけど、世の中ではもうTGS自体終了してんだけどな(´Д`)


Mahne:

ま、まあいいじゃないっすか、まだまだ俺達のTGS特集は続くぜw


futunomitama:

(;´ω`)あ、そうですか…


teddyneo:

(;´Д`)やれやれだな。