テイルズオブヴェスペリア

テイルズオブヴェスペリア
テイルズオブヴェスペリア 本体 Xbox 360
発売日 2008/08/07
価格 7,429円(税抜)
ジャンル 「正義」を貫き通すRPG
ゲームレーティング CERO B - 12 才以上対象
オフラインプレイヤー数 1人
オンラインプレイヤー数 無し
開発元 バンダイナムコゲームス
発売元 バンダイナムコゲームス
Xbox.com 製品紹介ページ
発売済タイトル一覧へ戻る

Mahne:

今回は話題作のテイルズオブヴェスペリアで行ってみようかね。

teddyneo:

超人気タイトルのレビューですね。

futunomitama:

そのようですね。

Mahne:

正直なところ、そんな売れると思ってなかったけどね。

futunomitama:

本体牽引もすごかったね。

teddyneo:

売れてます。大分売れてます。

Mahne:

初週10万本くらい売れたし、本体は2万5千台くらい売れた。
2万5千台なんて微妙な数字に見えるけど、多いときの5倍くらい売れてるんですね。

teddyneo:

新規を取り込んだか(´ー`)y-~~

Mahne:

品薄で結構逃がしてそうな予感もするけどもね。

futunomitama:

地元の量販店は全種本体完売御礼だった。

teddyneo:

まあそれは、別の問題なので肝心のTOVについて…(;´Д`)y─┛~~

Mahne:

そうだな。

teddyneo:

『面白い』以上で( ゜Д゜)!

futunomitama:

('Д')

teddyneo:

それじゃまた逢おう( ゜Д゜)!!

Mahne:

こんなところで終われないので、とりあえず駄目なところをどうぞ。

teddyneo:

『あまり弱点は無く面白いぞ』以上で( ゜Д゜)!!

futunomitama:

でも、正直もっとホンワカ系というかパステルカラーというかなんか淡い感じのRPGかと思ってたけど意外に面白いね。

Mahne:

見た目とは裏腹な重めのストーリーだよな。

teddyneo:

真面目な話、テイルズシリーズ自体今まで拒絶反応だったが、今回は楽しいと思うな。

Mahne:

ファンタジアとデスティニーはやったけど面白かったよ。ヴェスペリアのが面白いと思ったけどね。

futunomitama:

でも、正義を貫くのキャッチコピーどおり敵味方それぞれ貫いてるものはある感じだね。

teddyneo:

まあお前らも正義を貫けよ|Д`)

Mahne:

リタもあのままツンデレを貫いて欲しいものですね。
俺ほど正々堂々としてるやつもいないってもっぱらの評判ですが?

futunomitama:

正々堂々としていないって悪評がきているとの噂ですよ。

teddyneo:

あんたほど姑息な奴もいないってもっぱらの評判なんだが。

Mahne:

それが俺の正義なんだよ。

teddyneo:

それがお前の正義か…了解した( ゜Д゜)

futunomitama:

いや・・あー・・・うんw

Mahne:

あ、いいの…か?
リタも含めキャラクターがも魅力的なのも強い。

futunomitama:

レイブンなんかいいねぇ。

Mahne:

カロル先生じゃなくてか。

futunomitama:

誰だっけ(´ω`)

teddyneo:

誰がいいって事もないが、まあいい出来だなキャラも。

Mahne:

で、誰がいいんだ実際のところ。

futunomitama:

貴方はリタなんでしょう?

Mahne:

リタ以外に誰がいるというのだろうか。イエガーとか?

teddyneo:

キャラは満遍なく使用しているが。

Mahne:

ジュディスかジュディスちゃんがええんかええんやろ

teddyneo:

ジュディスは鎧着せてるな現在。
長くなりそうだから他の部分の話を( ゜Д゜)y─┛~~

Mahne:

じゃあ、主題歌のボニーピンク
最初OPとしてどうなんだろうと思ったけど、だんだんと良くなってきた。

teddyneo:

CMでもよく流れてるけど、良かったと思うな。

futunomitama:

オレは初めから悪くないと思っていたが

Mahne:

なんかテンポがゆるい気がしたんだよ。

futunomitama:

英語バージョンを動画サイトでみたけどあれをメインにしても良い感じだった。

teddyneo:

地味な人選だったけど、おもったよか良かったな。

Mahne:

英語バージョン聞いたことないわ。

teddyneo:

…うちの記事のUPしてた気が…|Д`)

Mahne:

あれ、そうでしたっけ?

teddyneo:

( ゜Д゜)

futunomitama:

Mahne:

まあ、それはそうとですね。テイルズオブシリーズの特徴であるアクションな戦闘はどうですかね?
慣れるまで若干きつかった気もするけど。

teddyneo:

ふむ、むずいけど面白いとは思う。
いざとなったら難易度調整できるしな。

Mahne:

最近のテイルズは奥行きもあるからスターオーシャンみたいだよな。

futunomitama:

すぐに慣れたけど、横軸移動とステップ、空中制御あるからちょっとした2D格闘とかアクションゲームみたいだね。
空中制御はジュディスだけっぽいけど。

teddyneo:

褒め言葉しかでませんね|Д`)

Mahne:

あれだな。
序盤の壁は体験版で出てきたゴトゥーザだかそんな名前の狼だな。

futunomitama:

ガットゥーゾでしょw

Mahne:

それだ坊や。
体験版で全滅したのは良い思い出。
ロードも早いし、やり込みもあるしRPGとしては言うことないのかもな。

futunomitama:

ロードの煩わしさがないのは確かに良い。

teddyneo:

結構クリアまで時間掛かるみたいだしな。

Mahne:

50時間以上はかかる感じ。
DVD1枚でよく頑張ったなぁ。

teddyneo:

…うちのレビューらしからぬ高評価ですね(´ー`)y-~~

teddyneo:

いつもグダグダ批判が連なるレビューなのに(´ー`)y-~~

Mahne:

そんなことないだろ。
批判なんてしないよしない。

futunomitama:

異議あり

teddyneo:

異議なし!|Д`)ノ

futunomitama:

じゃあ異議なし!

teddyneo:

異議あり!|Д`)ノ

futunomitama:

まあどうせならFFTくらい重くしてくれても良かった、かなあえて言うならTOVがどうとかじゃなくて個人的にだけど。

teddyneo:

それじゃFFTやってればいいじゃない(;´Д`)y─┛~~

futunomitama:

仰るとおりで(´ω`)

Mahne:

批判大王が今日はやけTOVの肩を持つな。

futunomitama:

まあなんかあまりに高評価すぎていつもと調子が違うからさ(´ω`)
無理矢理一言挟んでみた!

futunomitama:

大王はリタにメロメロですから。

Mahne:

大王は俺だったのか!?

teddyneo:

萌え依存もここまでいくと深刻な病気だな。

teddyneo:

異議なし|Д`)ノ

futunomitama:

異議なし!('〜')ノ

Mahne:

何に対してだよ…。


通知表
-
グラフィック
サウンド
システム
Mahne
teddyneo
futunomitama
コメント(Mahne)
アクションタイプの戦闘が嫌いじゃなければ間違いなくオススメの和製RPG。全体的に丁寧に作りこまれている感じ。キャラもツンデレからおっさんまで豊富に取り揃えております。
コメント(teddyneo)
満点が示す通り現状Xbox360で最高の国産RPG
コメント
(futunomitama)
キャラクタービジュアルやストーリーは個人の好みなるがロードや世界感など全体的に良く出来ている、RPGが嫌いでなければやって見る価値有り。
総評
テイルズオブシリーズファンの人はもちろん。そうでない人も試してみる価値はあり。