UbisoftがUBIDAYS Paris 2008を開催

Ubisoftが5月28日にパリでプレス発表会 UBIDAYS Paris 2008を開催しました。
昨年のUBIDAYSではアサシンクリードのデモムービーが公開されるなどして話題を集めました。
今年は今年で期待作が目白押しですね。まあ個人的にですが。


具体的に何が紹介されたのかというと。


Prince of Persia: Next Gen
Tom Clancy's EndWar
Tom Clancy's H.A.W.X.
Far Cry 2
BROTHERS IN ARMS HELL`S HIGHWAY
Beyond Good & Evil 2
Shaun White Snowboarding
ソウルキャリバーIV


などといった作品群。
ソウルキャリバーIVに関しては欧州の発売元がUbisoftだというだけなので特に触れません。



まず、Prince of Persia: Next Genですが、以前もお伝えしたとおり、Prince of Persiaの最新作でトゥーンレンダリングを用いた表現が特徴のアクションゲームです。
アサシンクリードなどを手がけたスタッフが製作中の模様。



次にTom Clancy's EndWarとTom Clancy's H.A.W.X.ですね。
こちらはトムクランシーブランドの作品なわけですが、EndWarはいわゆるリアルタイムストラテジーというジャンル。
リアルタイムストラテジーといえば、エイジオブエンパイアなどが有名かと思います。
出尽くした感のあるこのジャンルに新風を起こせるのかが気になるところです。
特筆すべき点はマイクによるボイスコマンド。こればっかりはやってみないとわかりませんが、少々恥ずかしそうですね。



H.A.W.X.の方はどうなのかというと、こちらは近未来を舞台にしたフライトシューティング。
エースコンバットを想像していただければ分かりやすいでしょうか。
特徴はパイロットアシスト機能だそうです。ERSと呼ばれるシステムもそのひとつのようです。
EndWarとH.A.W.X.の双方とも今までのトムクランシーブランドとは毛色が違います。
どのような仕上がりになるかが楽しみですね。




Far Cry 2BROTHERS IN ARMS HELL`S HIGHWAYは、いわゆるFPSですね。
特徴というと表現云々の話になるので、この辺はあえて割愛。



次にBeyond Good & Evil 2。
こちらの作品発表が海外では最も大きなサプライズだったようです。
2003年に発売された未来の惑星を舞台にしたアクションアドベンチャーゲームで、ジャーナリストである主人公が様々な場面や生物の写真を撮影するというのが特徴として挙げられるでしょうか。
とても高い評価を得た作品だそうですが、セールスに関しては地味だったようで隠れた名作なんだとか。
自分はプレイしたことが無いので分かりませんが、気になる作品ではあります。



最後になりましたが、Shaun White Snowboarding。
今回の発表で個人的に最も興味を惹かれたのがこちらの作品ですね。
いわゆるスノーボードゲームなんですが、ライディングはもちろんのこと雪合戦なども出来てしまうのだとか。
当然、ボードから降りての歩行も可能。
もちろんオンラインプレイも可能で、16人か32人かで検討中の段階だそうです。
16人にしろ32人にしろ結構な大人数ですし、ワクワクしますね。
スノーボードにはあまり興味がありませんが、同じく興味のなかった某社のスケートゲームも楽しめたので期待度高です。


と、まあこのような感じなんですが、なんとなくお分かりいただけましたでしょうか?
日本でも発売されることを切に願います。
最近は海外タイトルも積極的にローカライズされてますし、大丈夫だとは思いますが。
(by Mahne)


ソース:Uplay.Com