Xbox360値下げ効果 週売上げ据え置き機TOPに

9月11日から値下げされたXbox360ですが、9月8日〜9月14日の週間売上げで据え置き機TOPだった模様です。
売上げ台数は28681台。wiiが27057台、PS3が8050台とwiiには僅差、PS3には大差をつけました。


同日に発売されたスクウェア・エニックスの『インフィニット アンディスカバリー』の初週販売本数は86708本と好調なスタート。(数字は全てエンターブレイン調べ)
品切れ状態からどれだけ出荷されたか不明ですが、なかなかのスタートをきったと言えるのではないでしょうか。
と、同時にこれから判明する他の調査機関の結果も気になる所です。


値下げの時点でこのぐらいの売上げは予想できましたが、問題はこれからでしょう。
次に控える国内市場で勝負できそうなタイトル『ラストレムナント』は11月発売ですので、しばらく間が空きます。それまでの間、どれだけ今の勢いを持続できるのか?この一言に尽きます。これまでのXbox360のハード売上げの推移は浮き沈みが激しく、非常に予測困難ですので品薄が解消された後はどうなるか全く不透明です。


今までの苦戦状況から、流通面も含めて出荷台数の維持にも問題はありそうですが、出来るだけ週売り5桁キープを狙って欲しいところですね。
(by teddyneo)


ソース:ファミ通.com