東京ゲームショウ 2008 特集ページ 「ラストレムナント」プレイレポート

Mahne:

さて、TGS 2008から大分経ちましたが、もうちょっとだけプレイレポートをお送りしたいと思います。



【Mahne】(メーネ)X.Revolution管理人


teddyneo:

……大分経ちすぎてませんか|Д`)



【teddyneo】(テディネオ) X.Revolution副管理人


futunomitama:

月日の流れは速いものですなー。



【futunomitama】(フツノミタマ) X.Revolutionライター&X.Fantasia管理人


Mahne:

リアルで出張っぽい感じだったのと、その他色々で更に遅れた。まあそれは仕方ないのであまりごちゃごちゃ言わないように。


teddyneo:

そもそもちゃんと覚えてるか怪しいよ。


Mahne:

メモ取てったのでそれは大丈夫だ。…多分な。


teddyneo:

お、おう(;´Д`)


futunomitama:

ほう…とりあえず信用しといてあげようか。


Mahne:

まあ、それで今回は「ラストレムナント」ということで行きたいと思います。

ラスト レムナント - Xbox360

ラスト レムナント - Xbox360




futunomitama:

はい。


teddyneo:

これでラストにして欲しいもんだよ。季節はずれのレポートなんて|Д`)


Mahne:

あんたこれからその他のタイトルレポートを3部構成でやるんだぜ?


futunomitama:


teddyneo:

さ、3部?あ…そう、それじゃ始めてくれ(;´Д`)


Mahne:

まあ、「ラストレムナント」について軽く説明するとだな。
スクエニRPGシンボルエンカウントのコマンドバトル。


teddyneo:

ふむふむ。


Mahne:

アンリアルエンジン3を使用して作られているそうだ。


futunomitama:

あー確かに、遠目からだったけどUEって感じはしたね。


teddyneo:

毎度お馴染みのアンリアルトーナメント3隔離鯖ですか?


Mahne:

そんで開発チームにはサガ関係の人が多いんだっけか?


teddyneo:

ザ・スルー。


futunomitama:

みたいだねー。


Mahne:

まあ、それはいいとして試遊台はニューゲームと戦闘を体験するためのロードが選べたんだ。


teddyneo:

ほー(´ー`)y-~~


Mahne:

とりあえずニューゲーム選んでみたらだな。


futunomitama:

ほう。


Mahne:

OPというかイベントシーンみたいなのがしばらく続いててな。


teddyneo:

まあ大作だからなあ。ありがちの展開か。


Mahne:

スタッフの人に頼んでロードでやり直させてもらったw


teddyneo:

( ゜Д゜)


futunomitama:

イベントシーンはスルーですか(´ω`)


Mahne:

まあ、あらかじめニューゲームだと時間なくなるから言ってくださいとのことだったのでな。


teddyneo:

……それで戦闘はどうだったんだ?


Mahne:

戦闘は最大5人単位でチームを組んで…


futunomitama:

やはり、サガ関係ということは電球でピコーンとこうピコーンと?


teddyneo:

ほー5人か(´ー`)y-~~


Mahne:

4チームくらいを操作するコマンドバトルだった。


teddyneo:

へええー。


futunomitama:

ほーー。
チーム単位の指示なの?


Mahne:

そうだよ。チーム単位で指示を出す。


futunomitama:

なるほど。


Mahne:

その指示っていうのも結構曖昧な指示で戦闘の状況によってコマンドが変わったりするね。


futunomitama:

指示はFF12みたいに増えたりするのかねー。


Mahne:

FF12は序盤でイラっとして辞めたから覚えてないんだけど…。
HPが減ってきたら回復コマンドが出たりピンチだと必殺技みたいなののコマンドが出たりするらしいよ。


teddyneo:

ほうほう(´ー`)y-~~


futunomitama:

なるほどね、というかFF12を楽しめたんだけどオレw


Mahne:

ちなみに、HPとかは小隊単位で管理されてます。


teddyneo:

全部小隊単位か。


Mahne:

んだな。実質あれだよ4人で戦ってるような感じなのかもしれない。


teddyneo:

あんまり細かすぎるのもあれだしなあ(´ー`)


Mahne:

あとコマンドバトルってことで連打だけで勝てるかっていうとそうじゃなくて、タイミングよくボタンを押すとかそういう要素があったな。


teddyneo:

ふむふむ。まあ連打じゃつまらんしなw


Mahne:

そういうシステムによって戦闘にスパイスを与えているとスタッフの人は言ってた。


futunomitama:

ボーっと画面見てるだけじゃだめなのね。


Mahne:

個人的には戦闘の演出長いから別にいらんかなぁと思った。


teddyneo:

ほう。長いのかあ。


Mahne:

長いね1戦闘が長い。


teddyneo:

戦闘開始までのロードはどうなんだ?


Mahne:

同じコマンドバトルでいうとロスオデとかか?


teddyneo:

ふむ。


Mahne:

ロスオデと比べたら気にならないけどw


teddyneo:

まあそりゃそうだわな(;´Д`)y─┛~~


Mahne:

若干長いかなぁとは思う。戦闘以外のロードのが気になったけどな俺は。


futunomitama:

長いの?


Mahne:

まあ、最初のイベントのとこなんだけどな。


teddyneo:

ほう…(´ー`)


Mahne:

長いっていうか俺がスキップしまくったせいかもしれんが頻繁にローディングになった気がする。
もしかしたら、スキップしなければ大丈夫なのかもしれない。


teddyneo:

それじゃスキップしなければいいじゃない。


Mahne:

まあ、別にいらつくような長さじゃない。ってかスキップしねーと時間が無くなるだろw
とりあえずスキップしたからロード入ったのかもしれないって事でいいだろ。


teddyneo:

まあ、この話無駄に長くなりそうだからそれ以外の感想ねーの|Д`)


futunomitama:

でも発売日の前に本体のVUきてるしインストールしたら先読みできるように・・・はならないかさすがにw


Mahne:

スキップするとロード入るのは仕方ない。スキップしないときのロードは知らないよ。
知っての通り時間ないから試してない。

…さて、戦闘に話戻すが経験値の概念もありませんでした。


teddyneo:

( ゜Д゜)


Mahne:

戦闘終了時にステータスが上がったりするタイプそういうところはサガシリーズっぽいよね


teddyneo:

ほー(´ー`)y-~~


Mahne:

そういや最初の方で聞いてきたピコーンは多分無かったように思う。


futunomitama:

(ノД`)


Mahne:

ということで、FF2っぽい感じなのかもしれない。FF2ってそんな感じだったよな確か?


teddyneo:

おぼえてねえな|Д`)


futunomitama:

じゃあ味方に殴ってもらえば成長著しいんですね?


Mahne:

そういうのあるか分からんw
まあ、ともかくレベル制じゃないってことですよ。


futunomitama:

殴られた・殴った・魔法打った食らったで成長するしねえ。


Mahne:

画質は特別綺麗じゃないけど…いや綺麗なのかな
…なんともいえない。


teddyneo:

どっちだよw
むしろあんたのメモの正確性が怪しいよね(´Д`)


Mahne:

正直言えばスターオーシャン4やった後だから見劣りした。
…けど綺麗だったとは思うよ。なんかスクエニだなぁって感じ。何かFF11みたいだよなキャラが。


teddyneo:

そりゃスクエニ産だからなあ。みたいだよなって言われても実際見てないから何とも言いがたい。


futunomitama:

主人公とかヒュームの顔選択にいたかもくらいの印象だな。ミスラがいりゃ言う事ないんだけどな。


Mahne:

でたなミスラマニア。まあ若干癖あるのかなぁとは思うよ。色んな意味で多分好みは分かれるだろうな。


teddyneo:

ふむ。それじゃあそろそろいつもの得点をお願いしますよ(´ー`)


Mahne:

好みがわかれそうなので75点というところか。


teddyneo:

意外に低いのね…まあ試遊台の点数だからどうなんだろうか(´ー`)


Mahne:

戦闘だけ見たらそんなに面白いとは思わなかったので他の要素次第。ストーリーとかやり込み等々ね。


futunomitama:

なるほどね。曖昧な記憶といい加減なメモには騙されないようにしよう(´ω`)


Mahne:

いい加減ってwまあちょっと期待が高い分厳しめにつけたから気にするな。


teddyneo:

いい加減な男の発言だから適当に聞き流しておこう(´ー`)


Mahne:

毎度の事ながら酷い言われようだな。


ああ、あとあれだコンパニオンが横から『カエルクリティカルです。カエル可愛いです』って言ってきてイラっとしたのは内緒だ。


futunomitama:

かわええじゃんカエル。イラっとしたんじゃなくてムラっとしたんだろ実際は(´ω`)y-~~


teddyneo:

あーそれだ。間違いない( ゜Д゜)


Mahne:

いやぁ、自分二次元派ですから…。


teddyneo:

…( ゜Д゜)