ロストオデッセイ

ロストオデッセイ
ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付き 本体 Xbox 360
発売日 2007/12/06
価格 6,800円(税抜)
ジャンル RPG
ゲームレーティング CERO C - 15 才以上対象
オフラインプレイヤー数 1人
オンラインプレイヤー数 無し
開発元 ミストウォーカー
フィールプラス
マイクロソフト
発売元 マイクロソフト
Xbox.Com 製品紹介ページ
発売済タイトル一覧へ戻る

Mahne:

じゃあ、ロストオデッセイについて、teddyneoくん説明よろしく。

teddyneo:

またですか?w

Mahne:

しゃーねぇな。たまには俺が説明しよう。

Mahne:

まあ、ジャンルはRPGです。

teddyneo:

制作総指揮 坂口博信

Mahne:

キャラクターデザイン 井上雄彦

teddyneo:

シナリオ 重松清

Mahne:

シナリオってかサブシナリオだな。
本編は坂口さん。

teddyneo:

音楽 植松伸夫

Mahne:

まーなんつーか。

teddyneo:

そしてアイマスの泉水

Mahne:

あれですね。

Mahne:

最初に見た時の印象が微妙だった。

teddyneo:

キャラデザだろやっぱ。
ブルドラほど、万人受けするキャラじゃないしね。

Mahne:

井上雄彦のキャラは嫌いじゃないけど、濃いんだよなこのゲームに限っては。

teddyneo:

正直パッケの表は良いけど、裏面とかの絵微妙だw

Mahne:

3D向きの絵じゃないのかもしれんね。

teddyneo:

実際のゲームではかなりいいんだけどな。

Mahne:

ってか、アイマスの泉水スルーしたのに、あんた何も言わないから気になってしょうがないんだが。

teddyneo:

そういう意味で伝わりづらかった。

teddyneo:

ターン制のノーマルRPGな訳だが、なんというか古きよき日本のRPGってやつだな。

Mahne:

俺がスルーされんのか・・・。
まあ、そうね。ブルドラもそんな感じだった。
時代遅れって意見もあるけど悪くは無いと思うよ。

teddyneo:

時代おくれってか、RPGだからと人括りするのは無理があるからなw
日本式RPGのクラッシックスタイルってやつかね。

Mahne:

まあ、RPGがそんなごちゃごちゃしてて楽しいのかっていうと、一概に言えないしな。
でもRPGの中に小説入れてみたり、面白いこともやってるけど。

teddyneo:

小説のシナリオは凄くいいね。珍しく褒めるがw
あと声優。

Mahne:

また声優ですか。
声優好きだね君は。

teddyneo:

豊原功輔だっけ?

Mahne:

誰だっけそれ。

teddyneo:

ヤンセン役。
あのキャラは光っているという意見が多い。

Mahne:

確かにあのキャラはいいな。

teddyneo:

結構アドリブもいれたらしいが。

Mahne:

あのブツブツいうところとかかね?

teddyneo:

トヨエツもはまってたな。

Mahne:

あれは賛否両論じゃないかね?

teddyneo:

そうかね。
オレはいいと思うけどなw

Mahne:

まあ、俺も良いと思うけど、最初は結構違和感あったよ。

teddyneo:

ここで批判。
上原多香子
あれは…駄目だろ。

Mahne:

あんまり印象にないな。

teddyneo:

どうにも納得いかねええ。
話題取りだろうがな。

Mahne:

トヨエツだけで十分話題な気はするけどね。
ってか、上原多香子ってそんな話題取れるような人物だったっけ。

teddyneo:

奥貫薫を褒めたい。
女優だけどあえてB級を選択したし、結構よかったと思うな。

Mahne:

なんにしても、俳優がやる声優って何か違う感じがする。
悪いとは言わないけどね。

teddyneo:

で戦闘バランスなんだが、結構難易度高いよな。

Mahne:

んー、どうだったかな。あんまり詰まった記憶が無いが。

teddyneo:

最近の軟派なRPGより戦闘はシビアじゃない?
余裕しゃくしゃくではないよ。

Mahne:

まあ、そうかも。
俺はトラスティベルのがきつかったけどな。

teddyneo:

そうか?w

Mahne:

確かに同じのミストウォーカーのブルドラと比べると難易度高めかも。
戦闘入ってからっていうか、戦闘前の準備が必要な感じだね。

teddyneo:

戦闘といえば、ロードが気になったな。

Mahne:

戦闘に限らずロードは気になったがな。
どこかではロードオデッセイとか言われてるくらいだし。
でも、ムービーから戦闘へシームレスで繋がってた演出とか感動したよ。

teddyneo:

ほう…。あったなぁ。
まあ、それらを差し引いても悪くないと思う個人的に。

Mahne:

ってか、ロードだけだな不満なのは。

teddyneo:

ただやっぱりよ…。
CMCMCM(;´Д`)y─┛~~
このゲームはもっと売れてていいはずだよ。

Mahne:

CMやっとらんかった?

teddyneo:

少なかったんじゃないの。
ブルドラの時はもっと流してたかと。
まあ、そのへん語るとキリが無いがなw

Mahne:

ロストオデッセイに限らずだからなその辺は。
でも、音楽は相変わらず良いね植松さん。

teddyneo:

音楽は最高だな。

Mahne:

個人的には光田康典のが好きだったりするけどな。
まあ、それはいいや。

teddyneo:

てか、今回は貶しが足りないから盛り上がりに欠けるぜ。

Mahne:

上原多香子けなしてなかったかい?

teddyneo:

上原多香子をけなしたんじゃなくて、吹き替えの未熟さをけなしたんだが。

Mahne:

FLIP-FLAPもあれだったしな。

teddyneo:

www
あれはちょっとな。

Mahne:

俺は好きだけどなクック。

teddyneo:

何故だろうあの起用w

Mahne:

双子だからじゃないの?

teddyneo:

あ…そう。
双子ならマナカナのが有名じゃねぇの?

Mahne:

いや、双子といえば亜美真美だろう常識的に考えて。

teddyneo:

さて、それてきたな。そろそろまとめろ。

Mahne:

あんたもそっち系のネタには冷たいよな・・・。
まあ、まとめるとロードと上原多香子が駄目なゲームですね。
それ以外は良し。

teddyneo:

お、おう・・・w
ってか、それで終わり?

Mahne

他に何か?

teddyneo:

FLIP-FLAP

Mahne

クックが可愛いからOK。

teddyneo:

お、おう・・・w


通知表
-
グラフィック
サウンド
システム
Mahne
teddyneo
コメント(Mahne)
サブシナリオの千年の夢が面白い。ロードさえ気にしなければ買い。
コメント(teddyneo)
日本製王道RPG。キャラデザがあわなくてもとりあえず買い。
総評
王道RPGが好きな人、坂口・植松・トヨエツファンにオススメ。