アイドルマスター ライブフォーユー!

アイドルマスター ライブフォーユー!
アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き 本体 Xbox 360
発売日 2008/02/28
価格 6,800円(税抜)
ジャンル アイドルLiveコーディネーター
ゲームレーティング CERO B - 12 才以上対象
オフラインプレイヤー数 1人
オンラインプレイヤー数 無し
開発元 バンダイナムコゲームス
発売元 バンダイナムコゲームス
Xbox.com 製品紹介ページ
発売済タイトル一覧へ戻る

Mahne:

アイドルマスターライブフォーユーということで。

teddyneo:

こんにちは初めまして。

Mahne:

珍しいなあんたが挨拶なんてするの…不気味だな。

teddyneo:

それじゃ今回はこれで|Д`)

Mahne:

終わるのかよ!!
というか、挨拶とか良いからさ。内容をだな・・・。

teddyneo:

もはや語るまい…。

Mahne:

いやいやいやw

teddyneo:

何も無くね?w

Mahne:

まあ、ちょっと待っていただきたい。

teddyneo:

しゃーねーな…
付き合ってやるか…ブツブツ
それで何が聞きたいんだ。

Mahne:

そういう言い方するとだな。
俺がどうしてもアイマスについて語りたいように聞こえるじゃないか?

teddyneo:

実際そうだろw

Mahne:

まあ、そんなことはいいんだ。
横道にずれるとレビューにならないだろう。
…で、アイドルマスターライブフォーユーですよ今回は。

teddyneo:

それじゃ何から話しますかい。

Mahne:

まず、簡単にどういうゲームかっていうと…

teddyneo:

ライブを自由にメイキング、簡易版太鼓の達人
こんなところだね。

Mahne:

そりゃ聞き捨てならねぇな。

teddyneo:

一言で言えばファンディスク。それ以上でもそれ以下でも無い。

Mahne:

まあ、それは否定しないがなぁ・・・。
前作はアイドルを育てるという育成ゲームだったわけだが、今回はライブの部分をピックアップして音ゲー風味になった感じだね。

teddyneo:

さっき言った事と同じに聞こえるんだがw

Mahne:

いやいや、君の言い方はトゲがあるんですよ。

teddyneo:

…坊やだからさ…

Mahne:

バンナムに謀られたのは君の方じゃないのかい。

teddyneo:

グラフィックはいいよ、このゲームは。それは前作と変わらず好評価だな。
キャラの質感ってかやっぱこの辺は流石だな。

Mahne:

ザ・スルー登場。
まあ、そうだね。
言っちゃえばオタク向けなわけだし、グラフィックが悪かったら話にならんでしょ。

teddyneo:

問題は楽曲だよ楽曲。
楽曲追加は事実上課金仕様ってのがね…。
それにしてもAの別バージョンとか悪趣味だよな。

Mahne:

ああ、ちょっとアレンジしただけで金取るってやつな。

teddyneo:

あのアレンジはねー…お世辞にも褒められた出来じゃないよ。

Mahne:

まあ正直、アレンジもピンキリだな。
元曲のが良いの多かったりするしな。

teddyneo:

アイテム少なくないですか?

Mahne:

アイテムが少ないというよりは、簡単にコンプしてしまう感じかと。
もちろん課金以外のですが。

teddyneo:

あーDLCの匂いがプンプンするぜ!

Mahne:

まあ、DLCで儲けるためのゲームですからねこれは。

teddyneo:

一番納得いかんのはだな、ライブを自由にコーディネイトするゲームなのにライブ映像を保存する場所が一箇所ってw
前作の転用しすぎじゃねえw

Mahne:

まあ、ファンディスクなんてそんなもんじゃないの?
猛○伝みたいな感じでしょ。

teddyneo:

なんだろーな特化してないっつーか…ブツブツ…
DLCでよかったのでは?w

Mahne:

そしたら儲からないじゃない。

teddyneo:

金か…結局値段だよね問題は。

Mahne:

まあ、ちょっと高いね。

teddyneo:

このソフトにフルプライスをだせるかどうかって話。それに尽きる。

Mahne:

まあ、出しちゃった人がどうこう言えた話じゃないと思うんだが。

teddyneo:

話題性はピカイチだけど、話題にオンブに抱っこつーかさ、
ユーザーが求めてるのはこの仕上がりなのか?w
んで擁護派のあんた的にはどうなんですか

Mahne:

まー、そうだなぁ。
正直なところを言いますと、やっぱりボリューム不足かな。

teddyneo:

3980が妥当な値段でしょ。

Mahne:

いやいやw

teddyneo:

なにか問題が?w

Mahne:

せめて4800円くらいでお願いします。

teddyneo:

えーw

Mahne:

私としましてはですね…。

teddyneo:

4290円。

Mahne:

いや、それはもういいんだ。

teddyneo:

4320円。

Mahne:

いいから喋らせろw

teddyneo:

(´Д`)y─┛~~はいはいどうぞ…

Mahne:

とりあえず、前作のシミュレーション部分を削ったことで、サクサクとライブ映像が見れるのはいい点かと。
逆に、削った部分で何か補填があってもよかったとは思うけど。

teddyneo:

(´Д`)y─┛~~……

Mahne:

あと音ゲーとか別にいらんから、もう少し違った遊びが欲しかったかな。
まあ、パッとは思いつかんけども。
それこそ、ライブ部分をもう少しいじれても良かったかなぁ。

teddyneo:

……

Mahne:

なんだよ。
何か言いたげだな。

teddyneo:

ふむ。まあ音ゲーいれるにしろ、オン対戦ぐらいいれて欲しいよね。
オンライン活用はXbox360の特徴が活かせるポイントだし。
本当やることなくなるよすぐ。

Mahne:

アレで何を対戦するっていうんだw

teddyneo:

へいへいへい!フゥーフゥーフゥー!と言い合うとか?w

Mahne:

あれを2人でやっても余計に痛いだけじゃないのかw
っていうか、音ゲーやってるとライブ映像見れないんだよ。
余裕が無くてさ。

teddyneo:

だからアンバランスなのだよ。
売りの映像が堪能できない音ゲーの無意味さ。戦いは非情さ…。

Mahne:

というかね、ライブ映像に気を取られてミスるんだよね。

teddyneo:

もはや語るまい…。

Mahne:

…あ、そう。まあ、あんまり良いこと言ってないけど。

teddyneo:

そろそろ最終評価に(;´Д`)y─┛~~
あー…。
ひとついい所あった!!

Mahne:

え!?
なんだ??
あんたから良い所が聞けるとは思ってなかったぞ。

teddyneo:

実績がすぐ1000取れます( ゜Д゜)y─┛~~

Mahne:

・・・・・・


通知表
-
グラフィック
サウンド
システム
Mahne
teddyneo
コメント(Mahne)
ファンディスクとしては悪くないが、ボリュームの割に値段が高め。DLCの新曲第一弾はデフォルトで入れても良かったのでは。
コメント(teddyneo)
好評の前作とは全く別物。ファン以外は…。
総評
前作のファン、可愛い女の子が好きで音ゲーも好きな人にオススメの作品。