バトルファンタジア

バトルファンタジア
バトルファンタジア 本体 Xbox 360
発売日 2008/05/29
価格 5,800円(税抜)
ジャンル 剣と魔法の対戦格闘
ゲームレーティング CERO B - 12 才以上対象
オフラインプレイヤー数 1〜2人
オンラインプレイヤー数 2人
開発元 アークシステムワークス
発売元 アークシステムワークス
Xbox.com 製品紹介ページ
発売済タイトル一覧へ戻る

teddyneo:

おはようございます。
野郎ども今日はバトルファンタジアのレビューですよ。

Mahne:

ブォンジョルノ。

futunomitama:

グーテンモルゲン。

teddyneo:

剣と魔法の対戦格闘ゲームですね。…それじゃこれで|Д`)

Mahne:

うぇっへっへっへ、いやいやいやw

teddyneo:

何か不満でも?|Д`)

Mahne:

それはレビューとは言わないんだよ最近ではな。

teddyneo:

そうなのか…(;´Д`)y─┛~~
まあどうですか実際プレーしてみた感想は。

Mahne:

まああれですね、2D格ゲーでした。

futunomitama:

まあ…。

teddyneo:

つまらないコメントをどうも(;´Д`)y─┛~~

Mahne:

いやいや。それほどでも。

futunomitama:

あれですね、仕様とするには多少疑問の残るところあったけど。

Mahne:

なんか普通の格闘ゲームだったんだよ。

futunomitama:

キャラクターの動きはわるくないとおもうよ。

teddyneo:

そんなこたー最初から解ってる事だろ。

Mahne:

オリヴィアが良かった…。

futunomitama:

ミスラがよかった…。

teddyneo:

ハイハイ ・⌒ ヾ(´ー`) ポイ

futunomitama:

ただ、これブロッキングに慣れるまでグッとは来ないかもね。

Mahne:

ボタンブロッキングってのが慣れないね。

futunomitama:

オレもまだ慣れてないけど。

teddyneo:

ドンバルブ最高。

Mahne:

オリヴィア最高。

futunomitama:

ミスラ最高。

teddyneo:

……アーケードの最終戦がきつかったな。

Mahne:

あー。

futunomitama:

あれは慣れだろ。弱者の戯言にしか聞こえんな。

Mahne:

アーケードモードな。…まあそれはそうなんだろうけどな。

teddyneo:

格闘素人にはキツイよ。弱者でいいよ。

futunomitama:

まあ実際、アーケードで発売してたのすら知らなかったけどw

Mahne:

基板が高くて導入率低かったですしね。

futunomitama:

みたいですね。

Mahne:

まあ、そもそもゲーセンで格ゲーあんまりやってなかった時期だし、大々的に出ててもやってなかったけどね。

futunomitama:

まあね。

teddyneo:

ストーリーモードもなんとも…|Д`)

Mahne:

ストーリーは割と面白いぞ話が。

teddyneo:

あ、そう(;´Д`)y─┛~~

Mahne:

くだらなくて面白い感じの面白さだけどな。

teddyneo:

それは厳密に言えば『くだらない』のでは?

futunomitama:

キャラクターカラー増やすのにもやらないといけないしな。

Mahne:

実績もありますし。

teddyneo:

ふむ。

Mahne:

ってか、実績的には相当地雷だろうこれ。
素人にはオススメできないな。

futunomitama:

最後の奴がエキセントリックすぎてるな。

futunomitama:

全段ブロッキング+パーフェクトとかw

teddyneo:

厳密に言えば『相当地雷』『素人は買うな』そういうことですね。

Mahne:

ラスボス倒すのに30分くらいかかった俺には無理な話だ。
って…いやいやいやw
ゲーム自体は割と面白いだろう?

futunomitama:

あと実績の表記も「〜勝ち抜け」みたいのでも10回とか30回とかあるけど表記は戦えとか勝ち抜けってのが3個ならんでたりとか。

Mahne:

DOA4とかバーチャファイターとかもそうだけど。
格ゲーの実績ってきついの多いよな。

futunomitama:

何回かてばいいんだ?的な、まあ一心不乱にやれって事なのかもしれないけどw

teddyneo:

厳密に言えば『ゲーム自体は割りと面白い』『実績は地雷』そういうことですね。

Mahne:

じゃあ、それでいいです。

teddyneo:

じゃあ、それでいいのか(;´Д`)y─┛~~

futunomitama:

ニンジャガ体験版やりたくてしかたないんだなw

Mahne:

あ、あとあれですね…見た目も割といいよ。
変なラフ画みたいなのを想像してると大分違う。

teddyneo:

♀キャラだろ、そればっかだなあんた(;´Д`)y─┛~~

Mahne:

何だっていいじゃないか!そんなことは!!

futunomitama:

(´ー`)y─┛~~

teddyneo:

何だっていいなそんなことは…|Д`)

teddyneo:

それじゃまとめて下さい先生方(゜ー゜)y-.。o○(このままだと無駄にテキスト量が増えるだけなので。

Mahne:

コンボゲーじゃないので敷居は低めかと思われる。
実績の敷居は高め。
コンボゲーではないけど投げゲーではある。
そんでもってLiveでの対戦も快適だ。

futunomitama:

とっかかりなんかは入りやすい部類でガチによる深みもある、ただキャラの起き上がり等の投げ判定などにより投げの優位性がやや上がりすぎてるのが残念。

Mahne:

まあ、でも最近のコンボゲーに辟易している人にはオススメできるのではないかと。

teddyneo:

わかりました。『ラスボス倒すのに30分くらいかかった俺には無理な話だ』でよろしいですね。

futunomitama:

おk。

Mahne:

じゃあ、もうそれでいいわ。

teddyneo:

あ、そう( ゜Д゜)y─┛~~

Mahne:

まあ、でも勘違いしないで欲しいのは、俺はオリヴィアが好きなだけなんですよ。

teddyneo:

もはや語るまい…。

futunomitama:

もはや語るまい…。


通知表
-
グラフィック
サウンド
システム
Mahne
teddyneo
futunomitama
コメント(Mahne)
コンボゲーに飽きた人にオススメ。パンチラ好きにもオススメ。
コメント(teddyneo)
シンプルな2D格闘ゲーム。それ以上でもそれ以下でも無い。
コメント
(futunomitama)
王道2D格ゲー風味、ガチやその他の部分で深みにハマる人とそうでないが結構分かれると思われる。
総評
読み合い重視の非コンボゲー。ファンタジー好きにも。